年収380万円!節約!副業!~子育てパパの不動産投資~

年収380万円!子育て中のパパが不動産投資、副業、節約を実践するブログ

【言いたい】現金は廃止して電子マネーやクレジットカードの使用を推奨する社会に変えようよ


f:id:tarako1000:20170319155249j:image

 

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場 https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TEO1M+57JKC2+2HOM+6GRMR&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa17032596635_2TEO1M_57JKC2_2HOM_6GRMR%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F

 

 

そろそろ、現金決済を禁止にしませんか?

 

私はコンビニで副業しております。

平日はサラリーマン、休日はコンビニでアルバイトをしています。

 

コンビニのアルバイト業務は、レジ処理、品出し、廃棄、清掃、調理と業務タスクを区分できます。その中に「レジ点検」という業務があります。

 

レジ点検、簡単に言うとレジの中のお金と売上を合わせる業務です。

お金を出して数える作業・・・これをレジ作業中に行います。

 

現金はお釣りの渡し間違いや、千円札の数え間違いなど・・・この作業を日本全国の何万店とうコンビニが行っていると思うと、どれだけの労働力がレジ点検で消費してるのかと。

 

現金ではなく、クレジットカード、電子マネーでスマートに支払。お釣りの準備なども必要無くなります。

 

現金は持ち運びや保管に向かないんですよ。

盗難や紛失、レジだと不正とか。

決済は、クレジットカードや電子マネーでスマートに。

レジ処理もクレジットカードや電子マネーの方が簡単です。皆さん少額でも遠慮なく使用してね。

 

 

まあ、近い将来はコンビニのレジが無くなるかもしれないけどね。

(アマゾンコンビニ)

 

日本全国、現金の管理にどれだけの、コストと労力がかかっているか。

消費の拡大にはクレジットカードと電子マネーの普及だと考えますよ。

 

言いたい。消費拡大は現金のIT化