
年収380万円!節約!副業!~子育てパパの不動産投資~

年収380万円!子育て中のパパが不動産投資、副業、節約を実践するブログ

【言いたい】 子供3人目を望むにあたり必要な事とは?

f:id:tarako1000:20170305102849j:plain


子育て世帯の皆様へ、


現在の子供の人数は何人ですか?

私は2歳児と0歳児の二人に恵まれました。


妻と話しており、3人は子供が欲しいと思っております。


今でも、子供2人で生活費はカツカツ、私も妻もほぼフルタイムで働いている為、人出も足りません。


■必要な事とは?

1、お金

  リアルな話ですが、生活費がさらにかかります。
  産まれるタイミングの出産費、産後のオムツ代やミルク代はかかります。
  ミルクと紙おむつだけで、月に6000円はかかります。

  将来のお金も不安もあります。
  塾代や習い事などを始める段階で「お金が無い」という状態が想像できます。

  子ども一人を育てるのに、1000万円?
   (1000万円で足りるのか?)
 
  我が家だと、現在は二人なので、2000万円が必要になります。


  住宅ローンも返済中の状態で2000万円の現金を貯めるのは、なかなか難しいものがあります。
  

2、人出
  子供が二人いる状況で、妻が妊娠6か月頃を迎える頃を想像すると、
  お腹が大きい状態で、保育園×2か所に迎えに行く必要があります。
  ただでさえ、子供二人を迎えに行くのも大変なのに、お腹が大きいとなると毎日のお迎えは、かなり厳しいと思います。

 

 

ただ、一番必要な事は、「気合い」だと思います。


まだ、私たち夫婦には二人の子育てがスキル的に限界という事だと思います。

もうすこし、子供が成長し余裕が出来た頃、必然的に3人目が誕生するかなと思います。

未熟な夫婦ですが、将来の子供の為に家計を安定的に運営したいと思います。