読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年収380万円!節約!副業!~子育てパパの不動産投資~

年収380万円!子育て中のパパが不動産投資、副業、節約を実践するブログ

【言いたい】 あたりまえのルールがある日突然変わるよ。そして仕事が無くなるよ

f:id:tarako1000:20170305102849j:plain


サラリーマンの皆様へ

あたりまえのルールがある日突然変わるよ。
そして仕事が無くなるよ。


もうすぐ4月になり、組織変更の時期なりました。
もしかして昇進した方、部署異動で転勤になる方など職務内容や勤務地が変わる方が多い時期だと思います。

 

会社員は、会社の決めた方針には絶対です。
ある日突然に知らない土地への転勤や、職種変更など自分とは意図しない方向への決定がされる場合があります。


会社内のルールは、株主への利益最大化の為に、今までの社内のルールや人員配置などを行います。

しかたないですが。

 


最近、電通の過重労働やヤマト運輸の残業未払いなど、労働問題がメディアで取り上げられる事が増えました。今後、サービス残業の抑止の強化や育児休業の取得率向上などが日本全体で進んでいく事を願います。


正直、今まで正社員は会社の為、残業はあたりまえ。休日出勤はあたりまえな働き方が多かったと思います。ニュースサイトの記事では残業の条件も月に100時間までという規制なども行われる動きもありますね。

 

無駄な会議や意味があるのかわからない資料作成などは、少なくなっていくと思います。だって、残業が出来なくなったら、本当に必要な仕事しかしなくなりますよ。
1日8時間で出来る事って限られています。

 

メールの返信も簡素化されていくと思います、

時間に限りがあるのに、わざわざ文章をズラズラ長く理由が無くなりますね。

結論と要件を的確に伝える時代が到来しますよ。


仕事によっては世の中から減るのが確実そうな仕事もありますね。


例えば、長距離の高速道路の運転手
自動運転技術の精度があがってきているので、そのうち自動運転が当たり前になる時代がきます。人が巨大な自動車を時速100キロで運び続けるのに体力的に無理があります。これからも高年齢の方が増えてきますし。

 

車関係だと、国道沿いなどに店舗を構えていたりする、
自動車の販売営業所の存在です。
自動車という大型商品を店舗を構えて販売する手法は難しくなるんじゃないかな。
ネットで車種を選んで予約すれば、近くのコンビニで試乗車の貸出とか。
東京でも郊外のコンビニは駐車場に空きスペースありますね。


コンビニですと、レジ打ち業務もかな。
RFID(電子タグ)などで、お客様自身でスキャンを行い、電子マネーで支払い。

物品の納品は、出入り口の自動扉の赤外線レーザーで商品が通過したら検品を自動で行うなど、自動化されそうな業務は多くありそうです。

万引き防止は防犯カメラやセンサーの発達で監視センターから店舗内を監視して防ぐなど、店員が不在のコンビニが誕生するかもしれません。


ある日突然、革新的な製品や法律などルールが変わり仕事は無くなります

10年くらい前の着メロ作成業者などは、どこへ消えたのかな?


今ある仕事は、いつか無くなります。

自分自身何が出来るのか、常に考えないと生きていけない時代がきます。