
年収380万円!節約!副業!~子育てパパの不動産投資~

年収380万円!子育て中のパパが不動産投資、副業、節約を実践するブログ

【言いたい】 30歳を迎える方へ。20代は楽しかったですか?5つの事

f:id:tarako1000:20170305102849j:plain

 

もうすぐ30歳を迎える皆様へ、

20代は楽しかったですが?


私も去年30歳を迎えました。
今、思うと20代はあっという間に過ぎ去っていきました。

 

おかげさまで健康で毎日生活が出来ております。

 

そして、妻のおかけで「就職→転職→結婚→子育」と経験出来たので、
これからは子供の成長を楽しみに生きていこうと思っております。
子供が成人を迎えた頃は、私は50歳だ・・・・・


30年生きてわかった事は、「時間は終わりがある」です。


 私たちは、明日生きている保証はありません。


もしかして、交通事故にあう、大病になる。

どれも、リスクとして可能性はあります。


■30歳になって思った事
 

 1、仕事は楽しいですか?

   仕事が楽しく無いと人生つまんない。

   今思うと、20代は無駄に残業や休日出勤をしていたと思います。
   会社に5日間連続で泊まった事もありますよ!倉庫の段ボールの上で。
   
   おかげさまで、今の勤務先は残業時間は月5時間以下で帰れています。


   二人目の誕生のタイミングで2か月、時短勤務も出来ました。

 

   ただ、1年後の会社員生活はわかりません。
   部署異動や解雇など、いつ何が起きるかわかりません。
   会社員である限り、会社での決定事項は覆す事はできません。
   準備として、収入は複数確保時代が到来しています。
   老後の年金も期待できないですし、やりたい事で稼ぐ時代が到来します。
  
   1日、8時間以上働く職場がつまらないとか、人生損ですよ
   楽しくなるように行動しましょう。

   他人へのおもいやりも大切ですが、自分の事も大切にしましょう。

   
      

 2、運動はしていますか?

   私は毎日17,000歩は歩いています。

   おかげさまで、健康な生活が送れていますが、
   人はいつ病気になるかわかりません。

   医療保険の加入など、金銭的なリスク軽減も大切ですが、
   一番は、病気にならない事です。
   病気になって苦しむのは、本人と家族です。

   ジムへ通うなど、強制的に運動が必要な環境へ行くのも良いと思います。
   私は、お金が無いので、歩きまくる事をしています。   


 3、将来の事は考えていますか?
 
  「明日生きている保証はありません。」あと反対になりますが、
   30歳になると将来の事も考える必要があります。

 

  独身の方は結婚する。また一生涯独身でいる。
  女性の方は、子育てと仕事のキャリアなど、考える事が増えます。

  そして、親も定年を迎える頃でしょうか。
  親の介護やお財布事情など、悩みは増えていくばかりです。
 
  悩むの無料なので、悩みまくりましょう。

  

 4、他人と比べるのは止めよう

  20代の頃は、学校での成績が優秀、同僚との評価など、他人と比較することがあると思います。
  30歳は、他人と比べるのをやめましょう。
 
  他人と比べても良い事はありません。
  「会社内の同僚が昇進した!」いいじゃないですが、その人の人生。
  私は私。 会社なんで求人サイトで星の数ほどありますよ。

  あまり、他人と比べるとチャレンジなど出来なくなり、つまらない人生になりますよ。

      

  5、努力すれば叶うは理想論

    人間は得意不得意があります。

    不得意なことを治すのも大切ですが、
    得意なこと(長所)を伸ばしていく努力が大切です。

    私は、人付き合いが嫌いです。
    職場でも周りの方からすれば、付き合いにくい人扱いでしょう。

    一度、人が多すぎ通勤電車で体に蕁麻疹がでるくらいです。
    人が嫌いです。

 

    接客が得意な方は、接客のエキスパートを極める。
    魚が卸すのが得意な方は、板前技術を極める。

    なんでも良いと思いますが、努力すれば叶うは理想論です。

    私が、仕事で接客か営業でコミュニケーション力を高めるとか、
    鬱病になり人生崩壊しますよ。

 


こう思うと、20代に出来なかった事を30代でしていきたいと思っております。

不動産物件も増やしたいですし、北海道へ旅行も行きたい。

 


とりあえず、5点をお話をしましたが、
この項目については、まだまだ言いたい事があります。

 

20代の方へ 頑張って欲しい事も言いたいです。

 

また、更新したいと思います。