年収380万円!節約!副業!~子育てパパの不動産投資~

年収380万円!子育て中のパパが不動産投資、副業、節約を実践するブログ

【言いたい】 これから就職活動を始める学生さんへ。就職活動とは何か?どうすれば上手くいく3つの事


これから就職活動を始める学生の皆様! 

2018年新卒の就職活動が始まったみたいですね。


これから就職活動を始める学生の皆様に、

就職活動が上手くいく3つの方法をお話したい思います。


まず、就職活動(新卒)は、人生で1度しかありません。

重要ですから、2回言います。

 

  「 新卒の就職活動は人生で1度しかありません。 」


どんな企業の説明会にも参加できて応募も可能なのは、新卒の就職活動しかありません。
中途採用の場合、書類審査でかなり落ちますよ!


そんな人生で1度しかない就職活動を上手く進める3つの事をお伝えします。

 

1、有名企業、ベンチャー企業の両方の説明に参加する
  
  この日本には、星の数ほど会社が存在します。
  就職サイトにも多くの企業が掲載されていると思います。
    
  誰もが知っているような、自動車メーカー、銀行、証券会社、通信事業者など、
  まだ、設立1年など新しいベンチャー企業などありますが、
  有名企業とベンチャー企業の両方の説明会に参加してください。

  ほんと、会社の体質といいますか、社風は説明会で肌で感じることができます。

  説明会の雰囲気の時点で、肌に合わないと感じた企業で働くのは難しいと思います。

  そんなところに就職したら、蕁麻疹が出て病気になりますよ!
  
  あと質問で「離職率はどれくらいですか?」とか聞いても無駄ですよ。
  ウソしか言いませんから。

  疑う力を身につけましょう。


2、興味が無い分野の説明会にも参加する

  まったく興味がない業界や業種の説明会にも参加してください。
  
  新たな発見があります。

  もしかして、本当にやりたい事が見つかるかもしれません。

  悩むのは、無料です。いくらでも悩んでください。

  新卒採用のあなたには、仕事を自由に選べる選択肢があります。
   (人生に1度だけですよ!)


3、独立起業も検討する

  就職は、会社勤めだけはありません。

  自分の趣味で独立起業。

  フランチャイズ加盟をするなど、就職だけが人生だけではありません。

  多くの方は、どこかの会社に就職すると思いますが、
  就職活動中に独立についても悩んでください。

  時間を作り、どこかのフランチャイズ本部の説明会に参加してください。


  人生の選択肢は、いくつもあることを知るだけでも価値はあります。

 


 新卒の就職活動を開始する学生さんに一番伝えたいことは、

 

 「 悩むのは無料だよ。自分の心で決断してほしい

 

 「友達が有名企業に決まった!」、「親がここに就職しろ!」とか、

 あなたの人生には関係ありませんよ。

 

 あなたはあなた、ひとはひと