年収380万円!節約!副業!~子育てパパの不動産投資~

年収380万円!子育て中のパパが不動産投資、副業、節約を実践するブログ

【言いたい】 サラリーマンのあなた! 付き合い飲み会たのしいですか? 参加する事で失う3つの事。


サラリーマンの皆様、付き合い飲み会はたのしいですか? それより、したいことありませんか?

 

 「 新年会、忘年会、プロジェクト会、帰り道一緒になったので会 」


 やたらと飲み会が多くありませんか?

 

 私はお酒が飲めないので、ここ1年は1度も参加しておりません。

  (忘年会は運営側なので出席必須でしたが・・・・)


 仕事が終わり、さらに飲み会とか、「どれだけ暇なの?」他に、やることないの?


 飲み会に参加すると以下デメリットがあります。
 私からするとメリットは無いので、デメリットしか知りません。

 

 ■参加する事で失う事

  1、時間を失う
     1日24時間の貴重な2時間を、ただ愚痴っているだけで消費する。
     しかも生産性は、かなり薄い。
     たしかに飲み会で親睦を深めるなど、仕事上では見せない相手の癖などを知る方法かもしれない。
    
 ただ、果たしてそれがどれだけ価値があるのか?

 

     その時間で、勉強できませんか?
     その時間で、その子供と遊べませんか?

 

  2、お金を失う
     参加費 4000円
     4000円って金額大きくありませんか?
     年収380万円の私からすると、4000円とか無駄。
  
     終電を逃して、タクシーで帰宅。1万円かかりましたとか・・・・
     あなたは「1万円」を稼ぐのに、どれだけ苦労しましたか?

 

     そのお金で、妻にプレゼントできませんか?
     

  3、体力を失う
     仕事→飲み会。
     終電で帰宅する。睡眠時間は4時間?5時間?で、
     会社に向かう・・・・

     これで疲れないはずないでしょ・・・

 

     その日は仕事になりますか?

 

 飲み会は時間とお金が無駄すぎる。
 しかも、生産性は皆無。
 
 サラリーマンの皆様、そんなことしている時間ありますか?


 
 ■効果的な方法を教えます。


 ただ、仕事上で付き合いが必要なら、昼飯(ランチ)に誘うのが良いと思う。

 ランチだったら1時間(まあ40分くらい)?
 しかも高くても、1000円で済む。
 
 二人だったら奢っても2000円。

 

 飲み会に参加費4000円より、奢って2000円の支払いの方が、今後のコミュニケーション的に効果的だよ!


 みんなやってみて!