年収380万円!節約!副業!~子育てパパの不動産投資~

年収380万円!子育て中のパパが不動産投資、副業、節約を実践するブログ

【言いたい】 あたりまえのルールがある日突然変わるよ。そして仕事が無くなるよ

f:id:tarako1000:20170305102849j:plain


サラリーマンの皆様へ

あたりまえのルールがある日突然変わるよ。
そして仕事が無くなるよ。


もうすぐ4月になり、組織変更の時期なりました。
もしかして昇進した方、部署異動で転勤になる方など職務内容や勤務地が変わる方が多い時期だと思います。

 

会社員は、会社の決めた方針には絶対です。
ある日突然に知らない土地への転勤や、職種変更など自分とは意図しない方向への決定がされる場合があります。


会社内のルールは、株主への利益最大化の為に、今までの社内のルールや人員配置などを行います。

しかたないですが。

 


最近、電通の過重労働やヤマト運輸の残業未払いなど、労働問題がメディアで取り上げられる事が増えました。今後、サービス残業の抑止の強化や育児休業の取得率向上などが日本全体で進んでいく事を願います。


正直、今まで正社員は会社の為、残業はあたりまえ。休日出勤はあたりまえな働き方が多かったと思います。ニュースサイトの記事では残業の条件も月に100時間までという規制なども行われる動きもありますね。

 

無駄な会議や意味があるのかわからない資料作成などは、少なくなっていくと思います。だって、残業が出来なくなったら、本当に必要な仕事しかしなくなりますよ。
1日8時間で出来る事って限られています。

 

メールの返信も簡素化されていくと思います、

時間に限りがあるのに、わざわざ文章をズラズラ長く理由が無くなりますね。

結論と要件を的確に伝える時代が到来しますよ。


仕事によっては世の中から減るのが確実そうな仕事もありますね。


例えば、長距離の高速道路の運転手
自動運転技術の精度があがってきているので、そのうち自動運転が当たり前になる時代がきます。人が巨大な自動車を時速100キロで運び続けるのに体力的に無理があります。これからも高年齢の方が増えてきますし。

 

車関係だと、国道沿いなどに店舗を構えていたりする、
自動車の販売営業所の存在です。
自動車という大型商品を店舗を構えて販売する手法は難しくなるんじゃないかな。
ネットで車種を選んで予約すれば、近くのコンビニで試乗車の貸出とか。
東京でも郊外のコンビニは駐車場に空きスペースありますね。


コンビニですと、レジ打ち業務もかな。
RFID(電子タグ)などで、お客様自身でスキャンを行い、電子マネーで支払い。

物品の納品は、出入り口の自動扉の赤外線レーザーで商品が通過したら検品を自動で行うなど、自動化されそうな業務は多くありそうです。

万引き防止は防犯カメラやセンサーの発達で監視センターから店舗内を監視して防ぐなど、店員が不在のコンビニが誕生するかもしれません。


ある日突然、革新的な製品や法律などルールが変わり仕事は無くなります

10年くらい前の着メロ作成業者などは、どこへ消えたのかな?


今ある仕事は、いつか無くなります。

自分自身何が出来るのか、常に考えないと生きていけない時代がきます。

 

 

【言いたい】 20代の皆様へ、30歳迎えたおっさんよりアドバイスを上から目線でしますよ

f:id:tarako1000:20170305102849j:plain


 20代の皆様へ。毎日楽しいですか?


 30歳を迎えたおっさんより、アドバイスをしますので、最後まで読んでください。

 


 20代を残業や休日出勤という悪習慣で毎日を暮らしている方へ
 それは、あなたが進んで行っていることですか?

 

 そもそも今の仕事は楽しいですか?


 私は、20代前半はシステム(社内の基幹システム開発のテスターは要件を現場へヒアリング)をする業務を行っていました。
 イメージ的に、売上や在庫のデータを管理する大きなパソコンの開発担当と思って頂けたらと思います。


 納期近くなった時には、3か月という期間を朝から晩までシステムテストを実施。
 締め切り前には一週間、会社の倉庫内の段ボールをベッド代わりに寝ていました。
 今でいうブラック企業ですよ。

 

 こんな生活を経験させて頂きましたが、
 開発が終わりシステムも安定した頃、「そもそもこの仕事は誰の為にしているのか?」と疑問を持ち、転職をしました。
 聞いた話によると、参加メンバーの一人も退職し、プロジェクトリーダーも転職したようです。各自、転職理由はあると思いますが、仕事に不満が出てくると人は退職していきます。みんな、自分のことでいっぱいっぱいだな!


 現在の勤め先は、定時くらいで帰るので体力的にも精神的にも楽です。

 あっという間に30歳になりますよ。

 私は、縁がありまして妻と知り合いって結婚して、子供も二人に恵まれました。


 
 工務店とトラブルもありましたが、新築の新居にも引っ越しができました。

 現在は、住宅ローンと子育てに追われる毎日です。

 仕事を辞めたい!と思っても、収入が無いと、子供たちもご飯が食べれず死んでしまいます。30代になると、仕事も家庭も責任が出てきます。そして、簡単には責任放棄が出来なくなります。


 20代独身の皆様はまだ、したいこと、やりたい事を全てやって欲しいと思います。

 

  あなたが本当にしたい事はなんですか?

 

 ・世界一周
 ・会社での出世
 ・独立開業
 ・陸上選手
 ・音楽で成功する


 なんでも良いと思いますが、今すぐ活動(アクション)を開始してください。

 この記事を読んで頂いた、20代の方は、今すぐノートパソコンを持ち歩いて外へ行きましょう。

 


 

【言いたい】 30歳を迎える方へ。20代は楽しかったですか?5つの事

f:id:tarako1000:20170305102849j:plain

 

もうすぐ30歳を迎える皆様へ、

20代は楽しかったですが?


私も去年30歳を迎えました。
今、思うと20代はあっという間に過ぎ去っていきました。

 

おかげさまで健康で毎日生活が出来ております。

 

そして、妻のおかけで「就職→転職→結婚→子育」と経験出来たので、
これからは子供の成長を楽しみに生きていこうと思っております。
子供が成人を迎えた頃は、私は50歳だ・・・・・


30年生きてわかった事は、「時間は終わりがある」です。


 私たちは、明日生きている保証はありません。


もしかして、交通事故にあう、大病になる。

どれも、リスクとして可能性はあります。


■30歳になって思った事
 

 1、仕事は楽しいですか?

   仕事が楽しく無いと人生つまんない。

   今思うと、20代は無駄に残業や休日出勤をしていたと思います。
   会社に5日間連続で泊まった事もありますよ!倉庫の段ボールの上で。
   
   おかげさまで、今の勤務先は残業時間は月5時間以下で帰れています。


   二人目の誕生のタイミングで2か月、時短勤務も出来ました。

 

   ただ、1年後の会社員生活はわかりません。
   部署異動や解雇など、いつ何が起きるかわかりません。
   会社員である限り、会社での決定事項は覆す事はできません。
   準備として、収入は複数確保時代が到来しています。
   老後の年金も期待できないですし、やりたい事で稼ぐ時代が到来します。
  
   1日、8時間以上働く職場がつまらないとか、人生損ですよ
   楽しくなるように行動しましょう。

   他人へのおもいやりも大切ですが、自分の事も大切にしましょう。

   
      

 2、運動はしていますか?

   私は毎日17,000歩は歩いています。

   おかげさまで、健康な生活が送れていますが、
   人はいつ病気になるかわかりません。

   医療保険の加入など、金銭的なリスク軽減も大切ですが、
   一番は、病気にならない事です。
   病気になって苦しむのは、本人と家族です。

   ジムへ通うなど、強制的に運動が必要な環境へ行くのも良いと思います。
   私は、お金が無いので、歩きまくる事をしています。   


 3、将来の事は考えていますか?
 
  「明日生きている保証はありません。」あと反対になりますが、
   30歳になると将来の事も考える必要があります。

 

  独身の方は結婚する。また一生涯独身でいる。
  女性の方は、子育てと仕事のキャリアなど、考える事が増えます。

  そして、親も定年を迎える頃でしょうか。
  親の介護やお財布事情など、悩みは増えていくばかりです。
 
  悩むの無料なので、悩みまくりましょう。

  

 4、他人と比べるのは止めよう

  20代の頃は、学校での成績が優秀、同僚との評価など、他人と比較することがあると思います。
  30歳は、他人と比べるのをやめましょう。
 
  他人と比べても良い事はありません。
  「会社内の同僚が昇進した!」いいじゃないですが、その人の人生。
  私は私。 会社なんで求人サイトで星の数ほどありますよ。

  あまり、他人と比べるとチャレンジなど出来なくなり、つまらない人生になりますよ。

      

  5、努力すれば叶うは理想論

    人間は得意不得意があります。

    不得意なことを治すのも大切ですが、
    得意なこと(長所)を伸ばしていく努力が大切です。

    私は、人付き合いが嫌いです。
    職場でも周りの方からすれば、付き合いにくい人扱いでしょう。

    一度、人が多すぎ通勤電車で体に蕁麻疹がでるくらいです。
    人が嫌いです。

 

    接客が得意な方は、接客のエキスパートを極める。
    魚が卸すのが得意な方は、板前技術を極める。

    なんでも良いと思いますが、努力すれば叶うは理想論です。

    私が、仕事で接客か営業でコミュニケーション力を高めるとか、
    鬱病になり人生崩壊しますよ。

 


こう思うと、20代に出来なかった事を30代でしていきたいと思っております。

不動産物件も増やしたいですし、北海道へ旅行も行きたい。

 


とりあえず、5点をお話をしましたが、
この項目については、まだまだ言いたい事があります。

 

20代の方へ 頑張って欲しい事も言いたいです。

 

また、更新したいと思います。

 

【言いたい】 日本は資本主義ですよ。資本主義の基礎知識って知っていますか?

f:id:tarako1000:20170305102849j:plain


サラリーマンの皆様、日本は資本主義です。

日々、会社で仕事(労働)を行いお金を稼いでくる。

私たちは、資本主義経済の中で私たちは生きています。
私は、資本主義の世の中で30年(30歳)も生きましたが、そもそも資本主義が何なのか、どうのようにすれば、効率的に生きることが出来るのか?知りません。


     そもそも、資本主義の基礎知識ってご存知ですか?


学校で「資本主義と共産主義」の違いなど習いますが、
今回はそのような話では、ありません。


資本主義とは、資本を持てる者が自由にお金を稼ぐ世界です。


  基本的に2つ 「 資本家 と 労働者 」の仕組みで成り立っています。


そもそも、資本とは何でしょう?

 

学校の教科書や先生は教えてくれません、
なぜなら、学校で働いている先生や、教科書を作っている人たちは、労働者だからです。

私たちは、義務教育や高校などで勉強しますが、
この日本やアメリカなどで採用されている、資本主義の基礎知識や攻略方法について、
まったく教えて貰うところが無く、社会人として会社に就職していきます。


資本主義は、下記の商品に投資を行いお金を稼ぐ世界です。


 株式
 債権
 土地
 建物
 ビジネス
 人


私も含め、サラリーマンは労働力を資本家に提供してお金を貰っています。

資本家はビジネスなどを行うために、我々を雇います。さらにお金を稼ぎます。


日本は資本主義なので、資本を活用していくのが、お金を稼ぐ手段になります。


 労働してもお金は、残念ながら稼げません。
 お金を稼ぐには、資本側にまわらないといけません。
 生活を豊かにするには、資本(殖やす)しかありません。

 

サラリーマンの皆様、少しづつ資本家を目指しませんか?

 

方法は、なんでも良いと思います。

 

 ビジネスを始める。
 株式投資を始める。
 不動産投資を始める。
 

資本主義の主体は、資本家です。

労働者は資本家にコントロールされています。

損をしてします。

 

 資本家を目指しましょう。

 

 

 

【言いたい】 日本人の男女平均寿命が80歳を超えたけど、それって本当だと思いますか?

f:id:tarako1000:20170307223413j:plain


皆様、日本人の男女の平均寿命が80歳を超えたという報道がありました。


単純にすごいですね。


これも、水道の蛇口をひねれば安心な水が飲める。
医療保険制度、安全に暮らせる治安が確保されている為、実現できていると思います。


平均寿命80歳。皆様は長いと思いますか?短いと思いますか?

 

もちろん私は80歳までは生きることは出来るかな?と思っております。

 

ただ、一連の報道の平均寿命80歳は、あくまでも平均であります。
もちろん80歳まで生きられない人もいます。
データ上の平均寿命に価値は、まったくありません。

 

 時間には終わりがあるのです。

 

明日は何をしようかな?と予定を考えたりしますが、

実は、「明日生きていられるか?」は誰にもわからないのです。


ニュースで日本人平均寿命80歳は、チャレンジ精神を薄めてしまうと思います。


仮に日本人の平均寿命が40歳だった場合、20代、30代を時間の無駄なく生活をしていると思います。

やりたいことをします。食べたいものは食べて、行きたい所には行きます。

だって、時間の無駄をしていたら死んでしまいますよ。

 

人生80年は長いようで短いです。


私は、あっという間に20代が終わり、今年31歳を迎えます。

もっと早く、収益不動産を購入しておけばよかった・・・・
(まあ、時間は戻せませんが・・・)

後悔しないように毎日を暮らさないと、後で後悔しますよ。

私は後悔している事が複数あります。


いつか、わが子にも同じ間違いを繰り返さないように話したいと思います。

 


皆さんも、日本人の平均寿命は80歳ではなく、半分の40歳と思って生活をしてください。

私は、後10年で死んでしまうのでは?と思って生活をしております。

(そのうちどれくらい、通勤時間に費やすのか・・・考えると泣けます)


20代の方は、したい事にチャレンジしてください。

20代は貴重です。

ほんと、あっという間の時間です。


60代の私の大先輩の方は、平均寿命80歳まで、頑張って生きてほしいです。

 

そして、全ての人に言いたい。「  時間には終わりがある  」

 

 

【言いたい】 サラリーマンのあなた! 「転職したい!」と思ったら、すぐに行動を開始した方が良い、2つのメリット

f:id:tarako1000:20170305102849j:plain

 


サラリーマンの皆様! 仕事(会社)は楽しいですか?

楽しくない人に読んで頂きたい話をします。

 

          「転職したい!


転職したいと思ったら、すぐに転職活動を始めた方が、いいですよ。


私は、とうとう30歳という30代に突入してしましました。

また、職種も変更可能な20代後半という時代を過ぎてしまいました。

もし、あなたが20代で「転職したい!」と思った方は、

すぐに、転職サイトやエージェントと相談してください。

 

■転職したいと思ったら、すぐに行動を開始した方が良いメリット

 

 1、 今が人生で一番、年齢的に若い
    
    時間は一刻と過ぎていきます。

    20代で転職したいと思ったら、職種変更も見習いからのスタートも容易です。
    企業もある程度、社会人経験をしている第二新卒は、積極的に採用するでしょう。
    20代後半という時期は、社会人経験も3年~5年が経過しており、一番企業が欲しい層です。あなたは気付いていないかもしれませんが、転職サイトより求人に応募を行えば、面接まで簡単に進めるでしょう。

 

    転職したいと思った20代のあなたは、すぐにこのブログから転職サイトへ移動してください。

 

    30歳に入ると、履歴書の年齢の記入欄に書きづらくなりますよ。
    そして、求人によっては書類審査で不採用がきます。
    


 2、 新しい環境とスキルが身に着く

    今の会社の環境(人間関係)、今の会社でしか通用しないスキル。
    転職したいと思っているのに、そんな事で時間を使うのは、人生の無駄です。

    今の会社より、転職先の会社の事を考えましょう。
    転職後のご自身の未来の事を考えましょう。


    だって今の会社は、あなたの人生を保証しませんから・・・・・

 

 早く転職先を決める方法は、いろいろあります。

 

 転職サイトから探す!
 エージェントを活用する!
 新聞から探す!
 知人に声をかけまくる!

 

 「転職したい」と思ったあなた!いますぐ動きましょう。」

 

 早くしないと、後悔しますよ

【節約】 子育て世代の方へ。毎月1万円を節約するより、稼ぐ事を考える方が幸せになるよ

f:id:tarako1000:20170305180315p:plain

 

子育て世代の方へ。

私は、本業年収380万円の2児(赤ちゃん)の子育てパパです。


おむつ代や粉ミルク代など子育て費用は増加する一方です。
(お小遣いも減っていく・・・・・)

 

 皆様、節約していますか?

 

 トイレの電気は小まめに消す、お風呂の水は洗濯機で再利用、掃除機よりホウキを使用するなど、光熱費の節約を試している方もいると思います。


 私は格安スマホ契約、お弁当水筒持参、食材は半額は当たり前な生活を送っていますが、年収380万円で4人家族では、節約は限界がきます。

 

 紙おむつと粉ミルクだけで月に1万円は無くなりますよ。
 最近は、離乳食も終わり食材費が増加傾向です。

 

 お弁当も自転車で業務スーパーで購入し、
 1キロの中力粉を購入して大量にお好み焼きを作るなど、時間を犠牲にして食材費を浮かせております。

 我が家では、ホットケーキなども粉から作成しております。
 市販のホットケーキミックスは簡単ですが、グラム当たりの単価が高くなりますよ。


 雑誌やネットなので、月に1万円家計を圧縮などのテーマで節約術が特集として組まれる事があると思いますが、
 月1万円を節約するのには、労力と時間が多くかかります。
 (まさに貧乏ひまなし状態です。記事を書いてからはカレーを大量作成します・・・)
 

 節約には限界がある


 収入源は給与のみ1箇所だけだと、生活は苦しくなっていく一方です。
 数年後子供が習い事をしたいとか言ったら、どうしようと悩んでいる毎日です。


 節約(支出)が減らせないなら、稼ぐ(収入)を増やすしかありません。

 

気付いている方は、サラリーマンでも副業をはじめている人がいると思います。

国も副業を解禁させようと政策を進めております。

もうすぐ、副業をするのがあたりまえの時代に突入しますよ。


今は、副業もやりやすい環境です。

 

 

■副業の種類
 
  副業って何するの?何をして稼ぐのか列挙します

 

  他にもいろいろあると思いますが、私が実践しているの下記になります。


  1、株式取引
    有名な副業ですが、株の売買で売却益や配当金、株主優待を狙う方法です。
    スマホで何処でも、ボタン一つのクリックで取引も完結するので、やりやすい副業です。

    ただし、損をする事がありますので、注意しましょう。

 

  2、FX(外国為替
    こちらも有名な副業ですが、円高?円安?を当てるゲーム的な要素があります。
    こちらも、スマホで何処でも取引が可能なので、やりやすい副業です。

    ただし、損をする事があります。
    私は、リーマンショックの時に3日間で50万円が無くなりました・・・・悲しい
    始めるのは簡単ですが、稼ぐとなると勉強が必要だと思います。

 

  3、不動産投資
    土地や建物を購入し、他人に貸し出す商売です。
    最近の流行りで私もスタートしました。
    まだスタートして半年なので成果がわかりませんが、今のところは投資ローン(借金)は着実と返済中です。
    ただ、毎月キャッシュフローを出すには、頭金を入れるか、築古物件など現金がある程度ないと、厳しいです。


  4、ブログサイト
    最近ブロクを始めました。
    この記事を読んで頂いてる皆様!ありがとう!
    まだ、稼ぎとしては0円ですが、広告を掲載するなので、ブログは収益化できるようです。
    ただ私は文才も話のネタも少ないので、副業と言っても期待できないと思っています。みんな!うちの家族を助けると思って助けてね!!!


  5、ダブルワーク
    私だと、本業の間にコンビニバイトやチラシ配りをしています。
    株式や不動産投資と違い、現金が確実に手に入るのが大きいです。
    しかも、3か月でいくら現金が手に入ると計画も立てる事ができます。

    

 他にも、本を売るや家庭教師、ベビーシッターなど副業は無数にあると思います。

 育児で忙しい奥様も副業はできると思いますよ。

 私の妻は、自動販売機の設置紹介など育児をしながら電話で仕事をしています。


 皆さん出来るところから稼ぐ方法を考えましょう。

 
 毎月1万円は簡単に稼ぐ事が可能です。

 

 コンビニバイトでも、1時間時給900円だとしても11時間だけ働ければ稼げます。 
 月の土日の休みの日に6時間を2回だけ入るだけで、1万円以上稼げます。

 最近は、時給も上がってきているのでアルバイト副業で月1万円は、すぐに稼げます。


 毎月1万円増えると家計は、どれだけ楽になりますか?

 

 副業だけで、毎月の光熱費と携帯電話代を払えたら、余裕が出てきませんが?

 ワンランク上の生活が確保できるかもしれません。


 貯金や投資を行う余裕も出てくるでしょう。


 最後まで記事を読んで頂いた、皆様は今から副業をスタートさせましょう