
年収380万円!節約!副業!~子育てパパの不動産投資~

年収380万円!子育て中のパパが不動産投資、副業、節約を実践するブログ

【不動産投資】 家賃は給与の3分の1以上! たぶん、日本政府が「家賃規制」をかけるよ

 f:id:tarako1000:20170305102849j:plain

  不動産投資家の皆様とサラリーマンの方へ


 皆様、家賃は毎月いくら払っていますか?

 

 今回は、家賃の月額が高すぎる!についてお話します。

 

 皆様、家賃は毎月いくら支払っていますか?
 また、受け取っていますか?


 おそらく、給料の3分の1以上の金額は支払っていると思います。


 この家賃ですが一度、契約をすると下がることは無く、
 毎月支出する固定支出になると思います。

 この高額(5万円~9万円)の家賃を支払い、受け取れる状態は、いつまで続くのか?と考えます。


■携帯電話の政府主導の規制について

 最近、政府が携帯電話の「月額料金の引き下げ」と「端末購入など高額なキャッシュバック」の
 規制に着手を始めました。

 これは、大手3社が実質的に業界の寡占状態にあり料金の固定化の状態にある。
 解約の契約縛りや違約金など後でトラブルが絶えない事も関係しています。

 契約についても、初年度は月額料金が安いが2年目以降に利用料が上がる、
 オプションに加入しなければいけないなど、複雑で非常にわかりにくい契約体系です。

 また、「年々増加している家計の通信費用の圧迫を防ぐという目的もあるようです。

 

■賃貸住宅の家賃の規制について

 賃貸の家賃に皆様は毎月いくら払っておりますでしょうか?
 
 おそらく給料の3分の1以上は毎月、家賃として支払いをしていると思います。

 この賃貸の家賃ですが、携帯電話の料金より高額で毎月発生する固定費用になります。

 この高額(毎月5万円~10万円)の賃貸家賃の規制に日本政府が、どのように考えているか?
 
 今後、規制などしていくのか?


 直近では、そのような話があるのか存じませんが、
 
 不動産投資家へ「家賃規制」が行われても不思議では無いと思います。


 また、賃貸の契約は非常にわかりにくいです。

 借りる側からすると、「家賃」「管理費」と
 二つに分かれている状態も不明です。
 
 解約時の一律のクリーニング代の徴収を契約書に盛り込んでいる場合も、
 借りる側からすると不明です。

 今は、家のハウスクリーニングなどもネットで瞬時に調べることができる時代です。
 退去時のクリーニング代も値下げ競争(クリーニング代を借り手側負担にする時代は終わる)可能性もあります。
  

 


 日本政府のさじ加減で、我々不動産投資家の収益は「好転するのか?」
 
 それとも、地獄化するのか決めることが出来る立場にあることを忘れないようにしたいです。

 現在は、キャッシュフローが出ている物件も、規制などにより強制的な家賃の値下げや、
 
 固定資産税の増額など、国の判断では可能になります。

 (しかも強制的に・・・)

 

 今の家賃が半分になるという事は、ありえない事だという固定概念がありますが、
 可能性として、無視はできないのです。

 

 

【言いたい】 お金には価値はありません。そんなに貯金してどうするの?

f:id:tarako1000:20170304164542j:plain


皆様、貯金は好きですか?


私は、貯金がほとんどありません。


そもそも、年収380万円子供二人の家庭で貯金は難しい状態です。

 

今回のテーマは、「お金に価値はありません」です。

 

皆さん、毎日いやーな会社で仕事を行いお金を得る。
株式やFX(外国為替)で投資を行いお金を得る。


誰もが、何かしらの方法でお金を集め、食事や欲しい物を購入し、余ったお金を貯金していると思います。


ただ、「本質としてお金には価値はありません


記憶として新しいですが、
昨年2016年にギリシャは経済破綻しました、その時お金の価値は大幅に減りました。

お金そのものには価値がありません、


お金は、必要なサービスや必要な物に交換してはじめて役に立つ道具です。


もう一度言います、お金は道具です。


我々は、便利な道具(お金)を得るために、毎日いやーな会社で働いていますが、
道具(お金)を得る事だけを目的にしないでください。


その先のお金で何をするか?に価値があります。


私は、妻と子供たちと楽しく暮らす為に、会社に行きお金を稼いできています。

お金を稼ぐ理由の先には、家族と楽しい時間を過ごす事です。

 

ひたすら貯金をする。

たしかに、今の世の中はお金が無いと生活ができません。

ただ、貯金(お金)を貯める先には、何があるのか?考えましょう。


私たちは、1年後に生きている保証がありませんから・・・・・

 

 

【言いたい】 これから就職活動を始める学生さんへ。就職活動とは何か?どうすれば上手くいく3つの事


これから就職活動を始める学生の皆様! 

2018年新卒の就職活動が始まったみたいですね。


これから就職活動を始める学生の皆様に、

就職活動が上手くいく3つの方法をお話したい思います。


まず、就職活動(新卒)は、人生で1度しかありません。

重要ですから、2回言います。

 

  「 新卒の就職活動は人生で1度しかありません。 」


どんな企業の説明会にも参加できて応募も可能なのは、新卒の就職活動しかありません。
中途採用の場合、書類審査でかなり落ちますよ!


そんな人生で1度しかない就職活動を上手く進める3つの事をお伝えします。

 

1、有名企業、ベンチャー企業の両方の説明に参加する
  
  この日本には、星の数ほど会社が存在します。
  就職サイトにも多くの企業が掲載されていると思います。
    
  誰もが知っているような、自動車メーカー、銀行、証券会社、通信事業者など、
  まだ、設立1年など新しいベンチャー企業などありますが、
  有名企業とベンチャー企業の両方の説明会に参加してください。

  ほんと、会社の体質といいますか、社風は説明会で肌で感じることができます。

  説明会の雰囲気の時点で、肌に合わないと感じた企業で働くのは難しいと思います。

  そんなところに就職したら、蕁麻疹が出て病気になりますよ!
  
  あと質問で「離職率はどれくらいですか?」とか聞いても無駄ですよ。
  ウソしか言いませんから。

  疑う力を身につけましょう。


2、興味が無い分野の説明会にも参加する

  まったく興味がない業界や業種の説明会にも参加してください。
  
  新たな発見があります。

  もしかして、本当にやりたい事が見つかるかもしれません。

  悩むのは、無料です。いくらでも悩んでください。

  新卒採用のあなたには、仕事を自由に選べる選択肢があります。
   (人生に1度だけですよ!)


3、独立起業も検討する

  就職は、会社勤めだけはありません。

  自分の趣味で独立起業。

  フランチャイズ加盟をするなど、就職だけが人生だけではありません。

  多くの方は、どこかの会社に就職すると思いますが、
  就職活動中に独立についても悩んでください。

  時間を作り、どこかのフランチャイズ本部の説明会に参加してください。


  人生の選択肢は、いくつもあることを知るだけでも価値はあります。

 


 新卒の就職活動を開始する学生さんに一番伝えたいことは、

 

 「 悩むのは無料だよ。自分の心で決断してほしい

 

 「友達が有名企業に決まった!」、「親がここに就職しろ!」とか、

 あなたの人生には関係ありませんよ。

 

 あなたはあなた、ひとはひと

【言いたい】 サラリーマンのあなた! 付き合い飲み会たのしいですか? 参加する事で失う3つの事。


サラリーマンの皆様、付き合い飲み会はたのしいですか? それより、したいことありませんか?

 

 「 新年会、忘年会、プロジェクト会、帰り道一緒になったので会 」


 やたらと飲み会が多くありませんか?

 

 私はお酒が飲めないので、ここ1年は1度も参加しておりません。

  (忘年会は運営側なので出席必須でしたが・・・・)


 仕事が終わり、さらに飲み会とか、「どれだけ暇なの?」他に、やることないの?


 飲み会に参加すると以下デメリットがあります。
 私からするとメリットは無いので、デメリットしか知りません。

 

 ■参加する事で失う事

  1、時間を失う
     1日24時間の貴重な2時間を、ただ愚痴っているだけで消費する。
     しかも生産性は、かなり薄い。
     たしかに飲み会で親睦を深めるなど、仕事上では見せない相手の癖などを知る方法かもしれない。
    
 ただ、果たしてそれがどれだけ価値があるのか?

 

     その時間で、勉強できませんか?
     その時間で、その子供と遊べませんか?

 

  2、お金を失う
     参加費 4000円
     4000円って金額大きくありませんか?
     年収380万円の私からすると、4000円とか無駄。
  
     終電を逃して、タクシーで帰宅。1万円かかりましたとか・・・・
     あなたは「1万円」を稼ぐのに、どれだけ苦労しましたか?

 

     そのお金で、妻にプレゼントできませんか?
     

  3、体力を失う
     仕事→飲み会。
     終電で帰宅する。睡眠時間は4時間?5時間?で、
     会社に向かう・・・・

     これで疲れないはずないでしょ・・・

 

     その日は仕事になりますか?

 

 飲み会は時間とお金が無駄すぎる。
 しかも、生産性は皆無。
 
 サラリーマンの皆様、そんなことしている時間ありますか?


 
 ■効果的な方法を教えます。


 ただ、仕事上で付き合いが必要なら、昼飯(ランチ)に誘うのが良いと思う。

 ランチだったら1時間(まあ40分くらい)?
 しかも高くても、1000円で済む。
 
 二人だったら奢っても2000円。

 

 飲み会に参加費4000円より、奢って2000円の支払いの方が、今後のコミュニケーション的に効果的だよ!


 みんなやってみて!

 

 

【不動産投資】 不動産投資をスタートする為に、妻に説得する4個の方法


これから不動産投資をはじめたい!スタートしたいと妻(家族)へする方へ、
私が妻から承認を貰ったお話をしたいと思います。


私は、昨年2016年に、中古区分マンション1室をフルローンで購入し、

念願の不動産投資家としての一歩を踏み出すことができました!

まだ、若葉マークの初心者です。


中古マンション1室でも、諸経費込みで1,000万円の金額は必要です。
年収380万円の節約生活からは、想像もできない金額です。

 

不動産投資をスタートするにあたり以下、妻と話と説明をしました。


 1、将来について考える
   
    私は、年収380万円で、中小企業勤務(退職金制度などありません!)

    ・子供も二人になり教育費
    ・老後費
    ・車関係の費用
    ・自宅の修繕費

    このままの給料では生活ができず金銭的に困る!

    その為には、少しでも副収入(家賃収入)が必要と話をしました。

 

 2、勉強している姿をアピール
 
    不動産会社主催のセミナーのパンフレットや、お小遣い稼ぎ本などを、
    リビングや本棚に置いておきます。
    真剣に勉強しているところをアピールします。

    質問された事は、簡単にわかりやすく説明する事も必要です。
    (自分で知っている事は他人は知らないと思った方が良いです
     興味無いことは、人はほんと無知なものですよ)

    不動産会社の営業担当者で説明が上手い方がおりましたら、
    実際に妻に説明して貰えるように、営業担当にお願いするもの有りだと思います。


 3、物件探しをする時に、近くのショッピングセンターや行楽地に行く
    
    物件探しをする時に動物園など一緒に行くと楽しんで貰えます。 
    一人で遠くの物件調査に行った時は、お菓子のお土産が必要です。


 4、家事を主体的に行う


    洗濯物を行う。日用品の買い物を行う(もちろん底値です)
    ゴミだし、保育園の送り迎えを行う。
   

    信用して貰う!

     最も大切かも知れません。


    家族の事を考える行動を示すのが一番大切かもしれません。


  妻は、借金(投資不動産ローン)を組んで、物件を買うことに大反対をしました。
  いろいろ質問を受け答えました。

=================================

  Q,子供もいるのに、なんで借金を増やすのか?

  A、子供がいるからこそ、収益不動産が必要という説明
    万が一の時は、生命保険がわりになる。
    

  Q、確定申告って何?
  
  A、自分でやるから大丈夫!

================================= 
  
  

  話し合いで、不安を解消しましょう。

  こんなに人口が多い国で、出会い結婚したのですから、話し合えばわかりあえると思います。


     

【言いたい】 サラリーマン生活の通勤時間の無駄と疲労感。今の生活どうですか?


サラリーマンの皆様は、どれくらいの通勤時間かけておりますか?

 

私は、通勤時間が片道(1時間30分)往復で(3時間)をかけて、
平日は 東京都内の会社まで通勤しております。

さすがに慣れましたが、冷静に考えると多くの時間を消費しています。


 「  1日 3時間 × 5日 × 4週 」 = 60時間


 1か月のうち、約3日間も通勤時間という電車の中で生活をしている事になります。

 なんという無駄時間

 そして、朝も帰りもスマートフォンがやっと操作できるくらいのスペースしか、
 確保できない状況です。

 
 冷静に考えると、残り30年近く?年金の支給開始年齢も上がりそうなので、
 もしかして、残り40年もこのような生活が続く可能性があります。


 なんという無駄時間。むなしい時間の使い方。

 

 この無駄時間に出来る事を、考えてみたので書き出したいと思います。


■通勤時間という無駄時間に出来る事


 1、マンションやアパートの物件状況の情報を集める
   
   ドア付近の場所を確保できた時に行っております。
   窓からマンションやアパートが見えると思います。
   洗濯物の物干し竿の有無、ゴミの散らかり具合、管理会社の看板など、
   築年数はどれくらい?価格はどれくらい?入居者は入っているのか?など、
   頭の中で予想したりしています。

   物件を検索サイトで探す時に参考になります。


 2、スマートフォンで調べ物をする
   最近ですと、確定申告について調べています。
   確定申告に関係ありそう、減価償却とは?青色申告とは?など   


 3、寝る

   座席に座れた時は、ゆっくり寝る!
   疲れを回復することで、仕事も早く片付ける事ができると思います・・・・たぶん

 4、スケジュール管理をする
   平日は本業。土日は副業アルバイト。
   子育て、家事と1か月先の段取りを考えます。

 


私は、上記の事を行っている事が多いです。


ほかにも、「ゲームをする、テレビを見る、英会話を勉強、本を読む」など、暇つぶしをするかもしれません。

 

 

ただ、集中する事は難しいと思います。
調べ物をするにも、ゲームをするにも、英会話の勉強をするにも、
満員電車の中では、有意義とは言えない時間の使い方になります。


「 いやー。私は有意義に時間を消費しています! 」って人はいないと思います。

 


■通勤時間という無駄時間を解消する方法について


 通勤の無駄時間を減らすには以下方法しかないと思います。

 1、職場近くに引っ越しする
 2、自宅の近くで働く

 

 皆様が、実現可能は方法はどちらでしょうか?

 家賃は少し高くなるけど、職場の近くに住むという選択と、
 そもそも、職場を選びなおすという方法があります。

 

 毎日、あたりまえですが、通勤時間は無駄時間
 
 忘れないように今日も通勤しましょう!


 
 私は、「2、自宅の近くで働く」で求人を探しているところです。

 どなたか、お仕事を紹介して頂ける方がおりましたら、教えてください。

 

【言いたい】 サラリーマンのあなた! 副業をしていないと、仕事が無くなり死にますよ


サラリーマンの皆様に、衝撃のお話をしたいと思います。

最後まで記事を読んで頂くことをお勧めします。

 

表題 「サラリーマンのあなた! 副業をしていないと、仕事が無くなり死にますよ

 

↑↑↑ 何を言っているんだ。っと思ったあなた! 近い将来に仕事が無くなりますよ。

 

私は、年収380万円、住宅ローンあり、子供は二人の育児中。

生活費で日々の生活はカツカツ、毎月のお小遣いは、数千円という高校生のアルバイトより少ない金額。

しかも、今の勤務先には退職金制度なんて、ありません!

(老後はどうすればいいのだろうか・・・・・)


おそらく、上記みたいな家庭は日本中増えてきていると思います。


30代半ばで年収400万円を超える方が、現代の日本でどれだけ存在するのか?

飲食業の平社員とか、深夜まで働いて年収400万円が越えない!とか普通ではないでしょうか。

毎月、50時間の時間外労働を行いやっと、年収400万円超えるとか、そんなことしていたら、死んじゃいますよ。

 

 

さらに残念ながら、今後は以下の政策が実施されると思っております。


 1、年金支給開始 80歳より

 2、消費税 15%

 3、生涯医療費 3割負担

 

給料の年収は下がっていく一方、増税や負担増は確実に行われます。

 


本業だけで働いて稼ぐ時代は、残念ながら終わってしまいました。


本業 + 副業  = 自分の年収 の時代がまもなくやってきます。


日本政府も副業を進める政策に乗り出しております。

 

これは、日本政府も本業だけで生活ができなくなるので、会社に副業を解禁をすすめているものです。


     日本政府の中の人  「年金も医療費も払えなくなるから、個人で勝手に稼いでね!!!!


日本は、弱肉強食、サバイバル化がはじまりました。


今後は、個人のスキルが無いとご飯が食べられる死にます。


本業(スキル) + 副業 (スキル) = 自分のスキル


副業の知識も吸収し、本業に活かさないと、会社で居場所が無くなりますよ。

まあ、会社自体がいつまで存在するか、わからないけどね。

 

 

 

みなさん、副業をしましょう。

 


副業しないと死にますよ